海外子連れ旅

モロッコ旅が子連れ旅行にお勧めな4つの理由

モロッコが大好きすぎて、2018年に3歳と5歳の娘を連れて旅に出ました。

「初めての子連れ海外旅行はモロッコです」って言うとめっちゃ驚かれるんですが・・・

でも、以前モロッコ一人旅をしたことがあるからこそ、「モロッコなら子連れ旅行、大丈夫なんじゃない?!」と思えたポイントがあります。

そして、実際に行ってみたら「やっぱり!モロッコ、子連れ旅、しやすい!!」と実感しました。

 

という事で今回は、モロッコ大好き♡な私が、子連れ旅行にモロッコをお勧めする理由を全力でお伝えします!

古都や自然・・・いろんな経験がさせられる!

モロッコは、街から砂漠・・・建物から自然まで、とにかく、ありとあらゆる魅力があります。

日本では絶対に見られない景色にあふれているので、いろんな体験をして景色を眺め、知覚を広げる事ができます!

サハラ砂漠

モロッコに行ったら絶対に行きたい!!

それはサハラ砂漠。

モロッコ サハラ砂漠

 

子どもたちにとっては巨大なお砂場ですね・・・!

モロッコ サハラ砂漠

 

ひたすら砂遊びを楽しんでいました。

モロッコ サハラ砂漠

 

ラクダにも乗りました!

モロッコ サハラ砂漠

 

5歳長女、一人で乗せてみたらさすがに「怖い・・・」となってしまったのですが、その後ラクダを降りて、ラクダ使いに(笑)

モロッコ サハラ砂漠

 

こんな素敵な写真も撮ってもらって、これはこれで忘れられない思い出になりました!

モロッコ サハラ砂漠 ラクダ

 

360度、砂に囲まれた場所での夕陽も美しかった!

モロッコ サハラ砂漠

 

夜、真っ暗な砂漠でろうそくの光でご飯を食べたのもいい経験。

モロッコ サハラ砂漠

 

食後はキャンプファイヤーをしながら太鼓を叩いて、本当に楽しそうでした・・!

 

サハラ砂漠、最高。

行くのに時間がかかり、山越えしないといけないのが難点ですがね・・・

 

古都マラケシュ&フェズ

サハラ砂漠と対比して楽しめるのが、モロッコ2大古都のマラケシュ&フェズ。

マラケシュのスークを歩いたり

モロッコ マラケシュ スーク

 

フナ広場の屋台でご飯を食べるのも楽しい!

 

フェズはマラケシュよりもさらに迷路のような道が続くスークがあります。

モロッコ フェズ

 

どちらも趣がある、素敵な町・・!

 

日本には絶対にない街並みをお散歩できるって、とってもいい体験です!

 

モロッコ マラケシュ 夕暮れ
モロッコ・マラケシュに行ったら絶対やりたい事 4選モロッコが大好きで、一度はバックパッカー一人旅で、そして出産後に3歳&5歳の娘を連れて訪れています。 モロッコと言えば魅力的な都市...

 

青の町・シャウエン

建物から道まで、全てが青い街・シャウエン。

モロッコ シャウエン

 

こんな町、日本にありますか~?!

 

かなり衝撃だったようで、飽きずにお散歩してました。

モロッコ シャウエン

 

モロッコ シャウエン

 

お土産やさんも可愛いくて、色々買わされました(笑)

モロッコ シャウエン

 

食べ物が子どもにもやさしい!

子連れ旅行で一番気になるのが食事です。

モロッコはですね、食事が子どもにもお勧めなのです!

 

基本的に一番多くあるのが煮物です。

タジンって、日本でも有名になりましたよね!

子連れモロッコ 料理

 

優しい味付けで煮込まれたお野菜やお肉が、たっぷり食べられます!

 

どこのお店にもだいたいタジンがあるので、困る事がありません。

 

サラダも必ずあります。

カラフルで食欲をそそります♪

おねえちゃん
おねえちゃん
お野菜大好きだから、どれも美味しかった~!
ぶーぶー
ぶーぶー
サラダは辛いのもあったよぅ。

 

朝食はパンと卵が出てくる事が多いです。

 

だいたいジャムなどもたくさん出てくるので、楽しみながら食べていました!

 

フルーツジュースも至る所で野も増したが、モロッコ名物・ミントティーも長女は気に入ってよく飲んでました!

のりんちゅ
のりんちゅ
安心してご飯が食べられる国、助かります!

 

モロッコ人、みんな子ども大好き!

以前、一人旅でモロッコに行った時には気付かなかった事。

モロッコ人、子ども大好きで子どもに優しい~!!

道を歩いているだけで、通りすがりのモロッコ人たちが娘たちの頭を撫でていってくれるのです。

日本では絶対にないですよね、見知らぬ人が通りすがりに子どもの頭を撫でるなんて!

娘たちも最初はビックリしていました。

バスから降りる時なんかは、私が荷物を抱えて先に降りていると、気付くと誰かが娘を抱っこして降ろしてくれているんです。

サハラ砂漠のホテルでは、私が目を離していても、誰かが娘たちの相手をしてくれていました。

子どもに親切な国は子連れ旅がしやすいですよね♪

 

モロッコ人、そんなにウザくない!w

数年前まで・・・

「世界3大ウザい国」に、モロッコって入っている場合があったんですよね・・・

(だいたいインドとエジプトが固定で入っていて、モロッコと中国が3番目の座を争っているw)

10年前に一人旅をした時は、声かけがしつこかったり、値段交渉で大ゲンカする事も多々あって、「モロッコ人、うぜぇ~!!!」と思った記憶もあるのですが・・・

今回行ったらめっちゃスムーズで一度ももめなかった!!!

 

価格交渉に関しては、タクシーに乗る時など、最初は高めの金額を吹っ掛けられる時もあります。

でも、相場の価格を知っていれば、それを伝えると「OK!」となるのです・・・

(昔は相場の価格に落ち着かせるのに時間がかかった・・・)

 

しかもタクシーの運ちゃんが自分の携帯でホテルに電話してくれてホテルの人連れて来てくれたり・・

子連れだから優しいのかも、というのもありますが、ホテルにタクシーをお願いしておいたらみんな時間通りに来てくれたし、基本的にモロッコ人の民度が上がったんじゃないかな~と思うのです。

 

子連れにお勧め!モロッコまとめ

意を決して行ってみた子連れモロッコですが、想像以上に旅しやすくてビックリしました!

「モロッコに興味があるけれど、小さい子どもがいるから行けない・・・」

そんな方にも、モロッコを旅行先リストに入れていただけるといいな~と思います♪

自分も子どもたちも、忘れられない旅になる事間違いなしですよ~!!!

ABOUT ME
櫻井 のりえ
19歳から旅を始め、これまでに海外約60か国・200都市、国内40都道府県を訪問。 主にバックパッカー一人旅が多い。 首絞め強盗・レイプ未遂・入院など、様々な目に遭いがち。 英語はほとんど話せないが、コミュニケーション力で全てを切り抜ける。2006年、チベット旅行中に出会った旅人と2012年に結婚。 2013年・2015年に女の子を出産後は子連れ旅へGO!