国内子連れ旅

竹富島随一のおしゃれカフェ♡HaaYa nagomi cafe(ハーヤナゴミカフェ)

私、もともとカフェ巡りが大好きなんですけどね。

竹富島は、実は素敵カフェもたくさんあるのですよー!

それも私が竹富島が大好きな理由の一つなのです。

たくさんあるカフェの中で、今回は、私が一番おしゃれだと思っているHaaYa nagomi cafe(ハーヤナゴミカフェ)をご紹介します!

カフェの外観が地味すぎる・・・

HaaYa nagomi cafeは、竹富島の集落の中心部、「なごみの塔」の裏にあります。

これが「なごみの塔」↓↓↓

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

看板が出ているのでわかりやすいですが・・・

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

建物外観はオシャレ感ナシ!!(笑)

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

2017年に「あかやま展望台」ができまして、1階も賑やかな感じになっておりますが・・・

 

2016年以前は、さびれ感がハンパなくて(笑)

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

初めて入るときには、「本当にココがおしゃれカフェなのかよ・・」と、疑ったものでした(笑)

ちなみに、竹富島は、現在は1階建ての建物しか建てられなくなっているので、2階建ての建物というのは島内にここしかないそうですよー。

 

かなり急な、この横の階段を上りますと・・・

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

あらビックリ!

外観からは想像もつかないような、おしゃれ空間が広がっております!!

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

白を基調とした店内。

そして白い珊瑚の上の道。

キレイなんだけど、お座敷のところにそこはかとなく漂うレトロ感。

うーん、ステキ。

とっても落ち着いた雰囲気で、ついつい長居してしまいます。

 

メニュー

メニューは、ソフトドリンクやスイーツはもちろん、アルコール類や八重山そば、定食などなど、かなり豊富です!

飲み物

こちらは飲みものメニューのごくごく一部。

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

マンゴージュースとグアバジュース。

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

ホットコーヒー。

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

その他、ビール、泡盛、カクテルなどなど、アルコールも豊富です。

 

ちなみに、これはお水ですが・・おっしゃれ~!!

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

スイーツ!

これは「本日のケーキ」で、紅芋タルトでした。

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

サータアンダギー(さんたくこう)は4個入りと10個入りがあります。

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

こちらは「てーどぅんスイーツ(サータアンダギー&さみ餅)」

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

わかりにくいんですが・・・夫が手で持って食べようとしているのが「さみ餅」です。

 

その他にも、かき氷、パフェ、ぜんざいなど、スイーツ種類も豊富!

 

その他、食事メニューも豊富!

”カフェ”と言いつつ・・・

八重山そば、カレー、タコライス、ハンバーグ、などのご飯もの。

もずく、島らっきょう、ポテト、ソーセージ、ちゃんぷるー、唐揚げ、枝豆などなど、一品料理も色々あります。

豊富なお酒メニューと合わせて、軽く一杯、なんていうのも楽しそうですね!

 

オシャレすぎる店内の様子

店内は、テーブル席・カウンター席、そして奥にはお座敷もあります。

テーブル席&カウンター席

店内は、テーブル席が4席。

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

カウンター席が3席。

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

なごみの塔側のカウンターに座ると、景色が良くてめっちゃ気分よく過ごせますよん♪

 

あかやま展望台に行く人たちから、若干見られるけどね・・・

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

子連れに嬉しいお座敷もアリ!

こんなおしゃれカフェなのに、奥にひっそりとお座敷が・・!

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

子連れには嬉しいんですよね~、お座敷!

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

赤ちゃんもごろんとさせておけるし。

 

食べ終わった後も、子どもたちでごろごろ遊んでいてくれます♪

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

店内販売もある

レジのところにはいろいろ商品が並んでいます。

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

このコースターも販売してるんですよ~♪

竹富島 ハーヤナゴミカフェ

 

その他、Tシャツ、手ぬぐい、雑貨などなど、色々あるので、のぞいてみてくださいね!

 

まとめ

ここも、竹富島に行くたびに必ず訪れるお店の一つです。

だって素敵なんだもーーん!

そして、島の中心部にあるので、散歩で疲れた時なんかにも入りやすいんですよねー♪

人気店なので、満席の事も多々ありますが・・・。

竹富島を訪れたら、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

 

HaaYa nagomi cafe(ハーヤナゴミカフェ) 店舗情報&地図

営業時間:10:00~17:00/19:00~22:00

休日:不定休

TEL:0980-85-2253

住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富379

ABOUT ME
櫻井 のりえ
19歳から旅を始め、これまでに海外約60か国・200都市、国内40都道府県を訪問。 主にバックパッカー一人旅が多い。 首絞め強盗・レイプ未遂・入院など、様々な目に遭いがち。 英語はほとんど話せないが、コミュニケーション力で全てを切り抜ける。2006年、チベット旅行中に出会った旅人と2012年に結婚。 2013年・2015年に女の子を出産後は子連れ旅へGO!