国内子連れ旅

竹富島で食べる八重山そばといえばココ!そば処 竹乃子(たけのこ)

竹富島 そば たけのこ

竹富島に来たら絶対に食べたい料理といえば・・

そう、八重山そば!!!

竹富島の中に、八重山そばが食べられる食堂はたくさんあります。

今回は、中でも私が一番お気に入りのお店、「そば処竹乃子(たけのこ)」をご紹介します!

そば処たけのこのメニュー

まずは気になるメニューからご紹介します!

本島などで食べる沖縄そばと比べるとちょっと割高?という感じもしますが、島価格なのかな~と思っています。

他のお店もだいたい同じくらいな金額という印象。

では、この中で、我が家がよく頼むメニューを写真と一緒にご紹介しますね♪

※価格は2018年3月のものです

ソーキそば 850円

骨付きのお肉(スペアリブ)がのっているおそばです。

娘はこの骨付き肉をよく食べたがります・・・。

竹富島 そば たけのこ ソーキそば

 

ちなみに、おそばに入っているお野菜は、季節によってちがうみたいです。

竹富島 そば たけのこ

 

三枚肉そば 850円

脂身と赤身のバランスが最高でねぇ~。

私はこれが一番好き♡

竹富島 そば たけのこ 三枚肉そば

 

八重山そば 650円

刻んだお肉が入っているおそば。

小さい子どもにお勧め!

竹富島 そば たけのこ 八重山そば

 

焼きそば 850円

温かいお蕎麦が有名ですが、実は焼きそばも美味しい!

ダシがきいたそばに絡むソースが、何とも言えません!

お野菜が摂れるのも嬉しい♪

竹富島 そば たけのこ やきそば

 

おっぽー(スパムおにぎり)250円 & じゅーしー(炊き込みご飯)300円

おそばと一緒に必ず頼んじゃうのがじゅーしー♡ (写真左)

炊き込みご飯なんですが、ダシがきいていておいしいんだ~。

竹富島 そば たけのこ じゅーしー スパム

写真右のスパムおむすびは、ここでは「おっぽー」と呼ばれています。

スパムおむすび、美味しいよね・・。

 

我が家が頼むメニューはこんな感じ!

カレーライスやラフテー丼とかも気になるんですけどね・・

でも、たけのこに来たらついついおそば食べちゃうよね、美味しいんだもん!!

 

その他、飲み物はジュース色々、それから生ビール&缶ビールがあります♪

かき氷なんかもあるんですよ~。

竹富島 そば たけのこ

 

竹富島の中にも食堂はいくつもありますが、ここのおそばが一番ダシがきいていて、それでいてスープが澄んでいて・・・

私は一番お気に入りなんです♡

 

店内の様子・・テーブル席&子連れに嬉しいお座敷も!

店内は、テーブル席とお座敷、あとはカウンターが数席あります。

竹富島 そば たけのこ

 

壁には有名人のサインがたくさん。

竹富島 そば たけのこ

 

お座敷には子ども用の椅子もあるので、子連れでも安心です。

竹富島 そば たけのこ

 

屋外席もアリ!

店内の他に、お外にも席があります。

竹富島 そば たけのこ

屋外席は利用できる時とできない時があるようなんですが・・・。

使える日は、外の席も風が気持ちよくてお勧めです!

竹富島 そば たけのこ

 

駐輪場、そして屋外には待機場所もある♪

お店の道を挟んだ向かいに駐輪場があるので、自転車で来た人はここに停めましょう。

竹富島 そば たけのこ

 

たけのこは人気店なので、お昼時は、満席・行列、当たり前!

けっこう待たないといけない時もあるんですよ。

だけど、駐輪場の横が待合所的なスペースになっています。

テーブルと椅子があり、日差しもよけられるのでありがたい。

満席の時は、入り口のボードに名前を書いたら、順番が来れば店員さんが呼びに来てくれます。

のんびり待ちましょう。

竹富島 そば たけのこ

 

ブランコがあるので子どもも遊んでいられますよ~!

竹富島 そば たけのこ

 

ピースしてるシーサーと記念撮影も楽しめます(笑)

竹富島 そば たけのこ

 

どうでもいいけどチェックしてほしい情報w

食事と関係ないんですけど、たけのこに行ったらぜひチェックしてほしいポイントをご紹介。

絵が描かれた浮きが可愛い♡

待合スペースのところには、絵が描かれた浮きがたくさん吊るされてます。

竹富島 そば たけのこ

帽子かぶったネコさん、かわいい・・・

 

また違うネコさんも。

竹富島 そば たけのこ

 

ネコの裏はなんと「たけのこ」の文字と絵が書かれた看板に!

竹富島 そば たけのこ

 

で、さらに下半分は、お店で販売しているスパイス「ピィヤーシ」の宣伝になってました(笑)

竹富島 そば たけのこ

 

お店の暖簾が毎回違う・・

毎年、行くたびに、かかっている暖簾が違うんですよね~!

今年はどんな暖簾かな?なんて、チェックしてみてくださいね^^

竹富島 そば たけのこ 竹富島 そば たけのこ 竹富島 そば たけのこ 竹富島 そば たけのこ

竹富島のお勧めそばやさん・たけのこ まとめ

写真で位置関係をまとめてみると、こんな感じ!

竹富島 そば たけのこ

おそばも美味しいし、遊びながら待てるし、本当に好きなお店です。

毎回、滞在中に2回は行ってるかも!

竹富島にいったらぜひ立ち寄ってみてください♪

 

そば処 竹乃子(たけのこ) 店舗情報&地図

ホームページ:そば処たけのこ

営業時間:10:30~15:30(ラストオーダー15:20)

休日:不定休
(たまに本当に休みの日があるので注意!)

TEL:0980-85-2251

住所:沖縄県八重山郡竹富町字竹富101-1

 

竹富島で食べる八重山そば&ソーキそば、こちらのお店も大好きです♡

 

ABOUT ME
櫻井 のりえ
19歳から旅を始め、これまでに海外約60か国・200都市、国内40都道府県を訪問。 主にバックパッカー一人旅が多い。 首絞め強盗・レイプ未遂・入院など、様々な目に遭いがち。 英語はほとんど話せないが、コミュニケーション力で全てを切り抜ける。2006年、チベット旅行中に出会った旅人と2012年に結婚。 2013年・2015年に女の子を出産後は子連れ旅へGO!