国内子連れ旅

夏だけじゃない!冬でも楽しい沖縄離島・竹富島、4つの魅力。

子どもが生まれてから3回ほど竹富島に行っている我が家ですが、実は・・・

毎回、冬に行っております。

夫の休みが取れるのが、冬が一番長いから・・というのが最も大きい要因の一つではあるんですが、実際に冬に離島に行くと、メリットがたくさんあるんですよ~!

という事で、今回は、夏だけじゃない!冬でも楽しい竹富島の理由について語りたいと思います!

 

空いている!

空いている!人が少ない!!

これ・・・圧倒的に大きい理由ですね~!

私も夫も、人混みが嫌いなんですよ・・。

 

夏の沖縄は混んでます!

特に8月は、年間で最も入島者数が多い月。

だってみんな泳ぎたいもんね~。

 

だからこそ!

冬に竹富島に行くと、ビーチを独占!なんて事もあります。

竹富島 コンドイビーチ

人が少ない美しい海・・・最高!!

 

また、旅行者数が多い=宿も満室になりがち、という事。

混雑シーズンに行くのであれば、かなり前から宿の予約をしないと希望の宿には泊まれなかったりします。

 

空いているシーズンだと、希望の宿にも比較的泊まりやすいですよ♪

 

航空券が安い

実は今年は夏にも行こうかと思ったのですが・・・

いつも行っている2月~3月の料金の、1.5倍の金額がかかる・・・!!

結局夫の休みの都合などで、夏の竹富島行は断念したのですが。

でも、いつもの1.5倍の金額をかけて行って、台風に当たったりしたら悲しすぎるよな~とは思うのです。

だったら安くて空いている冬に行っって、のんびり楽しみたいのです♪

 

お天気が安定している事が多い

もちろん、冬の竹富島だって、雨が降る日もあります。

竹富島 街並み 雨

 

でもね。

竹富島地方は5月下旬から梅雨に入ります。

6月末に梅雨は明けますが、7月からは台風シーズン!

これは9月まで続き、多い年は、月に5回も台風が近づく事もあるそうです。

 

さすがに1月から3月は台風も来ないので、台風の恐怖におびえる事はないのです。

(台風が来ていると、船が出ないので竹富島に行く事すらできなくなります)

 

たまに雨が降った日は、水牛車に乗って雨を逃れてみたり・・

竹富島 水牛車 雨

↑雨が降ると、窓代わりにビニールが張られます。

 

カフェでのんびり雨を眺めつつ止むのを待つ、というのも楽しいですけどね^^

竹富島 カフェ

 

冬でも暖かい&日焼けをそこまで気にしないでいい

 

冬とはいっても、竹富島の気温は、寒い日でもだいたい20℃くらいはあります。

関東に比べたら、めっちゃ暖かい~♡

 

たまに20℃を切る日もあり、そんな日は長そでに薄手のジャケットを羽織ってみたり

竹富島 東桟橋

 

フリースを羽織らせた方がいい日もあったりしますが・・・

竹富島

 

基本的には長そで1枚で大丈夫!

竹富島

 

3月になれば、暖かい日は半袖短パンでOKです!

竹富島 冬

2918年3月に行った時の竹富島は、気温が25℃もありました。
で、帰宅した翌日に関東では雪が降り、気温は2℃・・

気温差23℃を体験しました(笑)

つらかった・・・(笑)

 

そして・・・夏に沖縄に行ったら、日差し直撃!!

大人だけならまだしも、小さい子どもがいると日焼け対策などめっちゃ気を遣わねばなりません。

冬は、晴れれいる日はもちろん帽子などあった方がいいですが、うっかり日焼け止めを塗り忘れて外出しても、大きな被害はありません♪

 

まとめ

空いてる!旅行代金が安い!あったかい!!

もうこれだけで、冬でも竹富島に行きたくなっちゃいませんかー?!

お得に、安い旅行代金で、程よく暖かい竹富島を遊びつくしましょう♪

 

ABOUT ME
櫻井 のりえ
19歳から旅を始め、これまでに海外約60か国・200都市、国内40都道府県を訪問。 主にバックパッカー一人旅が多い。 首絞め強盗・レイプ未遂・入院など、様々な目に遭いがち。 英語はほとんど話せないが、コミュニケーション力で全てを切り抜ける。2006年、チベット旅行中に出会った旅人と2012年に結婚。 2013年・2015年に女の子を出産後は子連れ旅へGO!