国内一人旅

ハガキでしか予約ができない!岩手県野田村の素敵宿【苫屋】を紹介するよ!

海外はもちろん、日本国内もけっこうたくさん旅してきました。

旅には宿泊はつきもの。

だから、これまでもう100件以上の宿に泊まってきたんじゃないかな・・・。

いろんな宿に泊まっていると、もちろん好きな宿・微妙だった宿なんかも出てきます。

そんな私が、「世界で一番好き!」と思える宿は実は日本の岩手にあります。

知る人ぞ知る宿・苫屋。

大好きすぎて、これまで3回行っています。

という事で、今日は私が大好きな宿・苫屋について存分に語ろうと思います!

苫屋ってどんな宿?!

岩手県・野田村にある、知る人ぞ知る!旅人に大人気の宿です。

岩手 苫屋

今から160年以上前に建てられた「南部曲がり家」を使った、趣のある建物。

 

《苫屋》と書かれたのれんをくぐると

苫屋 のれん

 

こんな廊下があり、
右側には宿泊するお部屋が。

 

そして左の戸を開けると

岩手 苫屋

 

囲炉裏のあるお部屋があります。

岩手 苫屋

 

基本的に囲炉裏のお部屋で過ごす事が多いです。

囲炉裏の火もいじらせてもらえるよ!

苫屋 岩手 囲炉裏

 

宿泊させていただくお部屋はこんな感じ!

苫屋 岩手 客室

 

こんな素敵な宿なのですが、さらに詳しく、苫屋の特徴とその魅力をお伝えします!

オーナーご夫婦が素敵すぎる!

まるで仙人のような、オーナーの坂本充(みつる)さん。

岩手 苫屋 充さん

 

いつでも穏やかで優しい、奥さんの久美子さん。

岩手 苫屋 久美子さん

 

お二人とも元バックパッカーなんですよ~!

だから、旅の話や世界各国の話なども豊富!!

2人でアメリカ横断とかもされていたんですって~!

で、日本に帰国していた時に、この南部曲がり屋で宿やらないか?を声をかけられて【苫屋】を始めたそうです。

 

ハガキでしか予約が取れない!

ここの宿の一番のポイントとしては・・

インターネットツールはもちろん、電話もない!

宿泊するのであれば、往復はがきで予約をするしかないのです。

でもね、ここにオーナーご夫婦のこだわりがあってね。

女将の久美子さんは、はがきの字を見て「どんな方が来るのかな♪」と想像して、献立などを考えてくださるそうです。

「日本なら、3日もあれば郵便が届くもの!」とおっしゃっていた久美子さん・・・

確かにそうだわ。

旅の計画だってゆっくり立てればいいじゃない。

 

ちなみに、以前は携帯もつながらなかったのですが、数年前につながるようになってしまったのがちょっと残念・・・

お料理が美味しすぎる!

充さんが畑で育てたお野菜などを使って、宿泊者に合わせて、久美子さんが美味しいお料理を作ってくださるのです。

一番感動したのはコレですね~!

岩手 苫屋 料理

 

囲炉裏で焼き魚、憧れだったんですよぅ!!

岩手 苫屋 料理

 

あと、この、日本昔話で出てきがちなお鍋料理も~!!

岩手 苫屋 料理

 

朝ごはんやランチはあっさりめ、でももちろん美味しい♡

岩手 苫屋 料理 岩手 苫屋 料理 岩手 苫屋 料理岩手 苫屋 料理

 

おにぎりも、本当の炭火焼きですからね・・!

岩手 苫屋 料理

 

ちなみに、カフェや食事のみでの利用もできますよ!

スイーツももちろん久美子さんの手作り!

美味しい~♡

岩手 苫屋 料理

いろんな体験ができる

行くたびに、いろんな事をやらせてもらっている気がします。

畑で収穫

「ちょっと夕ご飯に使うお野菜とってきてくれる~?」くらいのノリで、収穫体験ができたりします。

岩手 苫屋

ソーセージ作り

本格的なソーセージ作りの材料を用意してくださっていた時があって、

岩手 苫屋 料理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でうにゅにゅ~とお肉を詰めてネジネジしてソーセージを作りました!

岩手 苫屋

 

できたソーセージは囲炉裏の上に吊るして燻して。

帰る時には真空パックにしてくださったので、ありがたくお持ち帰りしました!

岩手 苫屋

 

煎ったコーヒー豆でコーヒーを入れる

コーヒー豆を、充さんが炭火で焙煎してくれたりするんですよ~!

 

で、このレトロなコーヒーミルで自分でゴリゴリひいたお豆で久美子さんが入れてくださったコーヒーは、本当に美味しかった・・・!

岩手 苫屋

 

まとめ

建物が素敵!

オーナーご夫婦が素敵!

とにかく落ち着く!

いろんな体験もできちゃう!

・・・もうね、魅力満載過ぎて、周りに観光名所があるワケでもないのに、とにかく行きたくなってしまう素敵宿なのです。

気になったら、ぜひ!

往復はがきで予約してGO!してくださいね~♡

岩手 苫屋 囲炉裏

苫屋詳細情報&地図・アクセス

【住所】〒028-8201 岩手県九戸郡野田村大字野田5-22

【アクセス】
三陸鉄道北リアス線 陸中野田駅から約9.4km
私は陸中野田駅からタクシーを使ってます。

【宿泊料金】
夏季 1泊2食付6,000円(税別)
冬場(11月中旬から4月中旬)6,500円(税別)
冬季休業12月末~2月末日まで

【カフェ・ランチ】
営業時間 午前9:00~午後6:00 月曜日定休

 

ABOUT ME
櫻井 のりえ
19歳から旅を始め、これまでに海外約60か国・200都市、国内40都道府県を訪問。 主にバックパッカー一人旅が多い。 首絞め強盗・レイプ未遂・入院など、様々な目に遭いがち。 英語はほとんど話せないが、コミュニケーション力で全てを切り抜ける。2006年、チベット旅行中に出会った旅人と2012年に結婚。 2013年・2015年に女の子を出産後は子連れ旅へGO!